ゆらぐ蜉蝣文字
□第4章 グランド電柱
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4.2.3
. 春と修羅・初版本
01そら、ね、ごらん
02むかふに霧にぬれてゐる
03蕈のかたちのちい[さ]な林があるだらう
〔…〕
09 こヽいらはふきの花でいつぱいだ
「霧にぬれてゐる‥林」の中 ⇒ 「ふきの花」
という・しっとりとして香ぐわしいイメージの連合ないし親和性が、この詩想のもともとのきっかけではないかと、思います。
林が「蕈のかたち」をしているのも、湿った林〜蕗の花 のイメージと親和しています。
さらに、対象どうしの結合だけでなく、作者の側で起きている
「わたしのかんがへが〔…〕流れて行つて」
「溶け込んで」
というできごとも、同じイメージの連合から導かれているのではないでしょうか?
賢治の《心象スケッチ》では、イメージの連合は、詩想が構築される際の重要なモメントになっているようです。
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