ゆらぐ蜉蝣文字
□第4章 グランド電柱
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4.18.2
その点で、作者には、何か心境の変化があったと思われますが、
その反面、1月の2篇にあふれ出ていたファンタジックな情感は後退しています:
「七つ森のこっちのひとつが
水の中よりももつと明るく
そしてたいへん巨きいのに」(「屈折率」)
「野はらもはやしも
ぽしやぽしやしたり黝んだりして
すこしもあてにならないので」(「くらかけの雪」)
このような・他の詩人には決して真似のできない賢治特有の詩世界──風景として現れるすべてのものが、作者によって魂を入れられ“活人化”する世界──は、「たび人」では、影をひそめています。
「海坊主ばやし」「雲と山との陰氣」──いずれも、賢治にしては月並みで生彩のとぼしい表現ではないでしょうか?‥
読者としては、あの原色の万華鏡のような《心象》世界が、十全に展開されつつ、かつその中で、作者自身もまた、意欲に燃え希望に満ちた姿を見せてほしいと願うのですが‥、
もしかすると、賢治にとって、この二つの面の両立は、難しいのかもしれません。。
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