ゆらぐ蜉蝣文字
□第3章 小岩井農場
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3.6.35
ときおり現れていた伏線を一覧してみますと:
@「小さな澤と青い木こだち
澤では水が暗くそして鈍つてゐる
また鐵ゼルの fluorescence」(「パート3」)
A「けれどもこれは樹や枝のかげでなくて
しめつた黒い腐植質と
石竹いろの花のかけら」(「パート3」)
. 春と修羅・初版本
B「 (空でひとむらの海綿白金がちぎれる)
それらかヾやく氷片の懸吊をふみ
青らむ天のうつろのなかへ
かたなのやうにつきすすみ
すべて水いろの哀愁を焚き
さびしい反照の偏光を截れ
いま日を横ぎる黒雲は
侏羅や白堊のまつくらな森林のなか
爬蟲がけはしく歯を鳴らして飛ぶ
その氾濫の水けむりからのぼつたのだ
たれも見てゐないその地質時代の林の底を
水は濁つてどんどんながれた」(「パート4」)
. 「小岩井農場」【清書稿】
C「鞍掛が暗くそして非常に大きく見える
あんまり西に偏ってゐる。」(【清書稿】第五綴)
D「かなりの松の密林だ。
暗くていやに寂しいやうだ。
雲がずゐぶん低くなった。」(【清書稿】第六綴)
@ABは、【下書稿】までには無かった後からの書き加えです。
Bで、「青らむ天のうつろの中へ/刀のやうに突き進み‥」と言い、
@の暗く鈍った沢水も、
Bでは、濁流になって流れ下っていますが、
まだ作者は、立ち上る水煙を見ているだけで、中に入っては行きません。
しかし、最後に、暗い「松の密林」の中に入り込むと、雨が降り出します:
作者は、「松の密林」の手前で《堰》を越え、
心の奥に封印されていたものに向き合おうとして、
ピネンの芳香に包まれた・新しい木桶の中のような閉ざされた空間に入って行きます。
雨が降りだしたあとは、どうなるでしょうか?
. 「小岩井農場」【清書稿】
「【(私はどうしてこんなに
下等になってしまったらう。
透明なもの燃えるもの
息たえだえに気圏のはてを
祈ってのぼって行くものは☆
いま私から 影を潜め)】
〔…〕
さあ引っ返すぞ。こんどもやめだ
おゝい柳沢。
鞍掛も見えないがさやうなら、
引っ返せ 引っ返せ」
どうやら、作者がきびすを返して戻り始めたために、“閉ざされた空間”への進入は、そこで中止されたようです‥
作者の心の奥に封印されていたものは、封印を解かれずに、そのまま再び忘却の中に沈んで行くようです。
☆(注) この《折り返し点》までの往路に現れた幻想は、みな上昇してゆく方向を持っていたと思います。その「のぼって行くもの」──上昇志向が、ここで失速しています。そして、「パート7」以降の帰路においては、もっぱら下降してゆくもの──雨も、そのひとつでしょう──が描かれるのです。
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