ゆらぐ蜉蝣文字
□第1章 春と修羅
45ページ/114ページ
1.9.8
. 春と修羅・初版本
かなり駆け足で来たつもりだったのですが、7ページもかかったのですね。。。
やはり、この詩は非常に中身が濃いのだと思います。
さて、最初に戻って、問題点と難読語を見ていきましょう。
01心象のはいいろはがねから
02あけびのつるはくもにからまり
03のばらのやぶや腐植の湿地
04いちめんのいちめんの諂曲模様
05(正午の管楽よりもしげく
06 琥珀のかけらがそそぐとき)
07いかりのにがさまた青さ
08四月の氣層のひかりの底を
09唾し はぎしりゆききする
10おれはひとりの修羅なのだ
11(風景はなみだにゆすれ)
最初のうちは、括弧書きの行が詩想の切れ目になっているようです。そうやって、ヴォーカルと伴奏の、あるいは謡いと囃し手の、と言ってもいいですが、掛け合いになっています。
しかし、ずっとそうなっているわけではありません。あとのほうになると、まとまった詩行のかたまりの途中で合いの手が出てきます。
まず「はいいろはがね」ですが、
『冬のスケッチ』から例を出しますと:
「 ※
2これはこれ、はがねをなせる
やみの夜のなつかしき灰いろなり
そらよりは霧をふらしたれば
まちの灯は青く見え
らんかんは夢みたり、
又、鳥そらの方に鳴きて
川水鳴りぬ、これはこれ
まことのやみの灰いろなり。
※」(『冬のスケッチ』,25葉,§2)
「 ※
2灰いろはがねの夜のそこ
砂利にからだをほうり出せ。
※
3灰鋳鉄のよるのそこ
あるき出せば風がふき出す
黒のフィウマス、並木松、
風が軋るぞ、あるき出せ。
※」(『冬のスケッチ』,26葉,§2,3)
「 ※
5灰鋳鉄のやみのそこにて
なにごとをひとりいらだち
罵るをとこぞ 天ぎらし。」(『冬のスケッチ』,26葉,§5)
「灰いろはがね」のほか、「はがねをなせる‥灰色」「灰鋳鉄」など、同じ現象を指す表現がいくつか出てきますが、
いずれにしろ、作者の“心の中の景色”ではなく、また、空(そら)そのものでもないようです。
夜空も地上の景色もひっくるめて、真っ暗な夜道を歩いているときに感じる・あたりの印象を言っているようです。
「霧」や「まちの灯」、橋の「らんかん」、「並木松」などが見えているので、まったくの暗黒ではなくて、やはり町の街燈や星明りや川面の反射などで「灰いろ」なのだと思います。そうした夜の地上の状態が「はいいろはがね」なのです。
「なつかしい」と言っていますし、「歩き出せば風が吹きだす」と言っていますから、恐ろしい・あるいは不快な闇ではなく、むしろ、作者を快く包んでくれるやさしい闇夜なのだと思います。
「砂利にからだをほうり出せ。」
↑ひとりで歩いているから、そうなりますが、
いっしょに歩いている人がいたら、抱き寄せてキスをしたくなりますよね?w‥そんな闇です。
「なにごとをひとりいらだち
罵るをとこぞ 天ぎらし。」
親しい闇に包まれると、昼間抑えられていた「いらだち」「いかり」の気持ちが、ふつふつと煮えたぎるように噴き出してくることもあります‥
それが、作品「春と修羅」へ繋がって行くのだと思います。
もっとも、作品「春と修羅」のほうは昼間ですが、
「はいいろはがね」──つまり、なつかしい宵闇の印象は、いつも心の中にあって、昼間でも、夜をなつかしむようにこれを抱いている‥それが、「心象のはいいろはがね」なのだと思います。
.