ゆらぐ蜉蝣文字
□第1章 春と修羅
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1.9.4
これは、↓こういうことなんだと思います。
12-14行目の場合には、「れいらうの天の海」という言い方から判るように、
空を飛んで行くちぎれ雲を透かして、もっと上の天のほうを見上げているんだと思います。
つまり、↓↓この図のように、
天
黒い木
→→ 聖玻璃の風 →→ ▼
▼
─────天の海(水面)─── ▼
▼
○○○ ○○ ○○○ ○○ ▼
空を飛ぶ ちぎれ雲 ξ ▼
ξ
ζあけび
ノ の蔓
♂(作者) (
━━地上━━━━━━━━━━━━━━
ちぎれ雲の上に「天の海」の水面があって、それよりも上は、清浄な天上の世界──というわけです。
「聖玻璃の風」が雲を飛ばしているのではなくて、
ちぎれた雲の間からのぞいている天の景色──地上に住む生き物には、ほんらい見える風景ではないのですけれども──が、いかにも深く澄みわたって、
あの向こうでは──「天の海」の水面の向こうにある天上界では──「聖玻璃の風」が行き交っているにちがいないと、思えるわけです。
これに対して、20-24行目の場合は:
「天の海」の水面から下は、われわれの下界ですから、
空を飛ぶ ちぎれ雲とて、その下界のいちばん高くを飛んでいるわけで‥
下界の「修羅」の嘆きと運命をともにして千切れたり飛んだりしているわけです。
もっとも、25-26行目の括弧書きで、さりげなく書かれているように:
「(玉髄の雲がながれて
どこで啼くその春の鳥)」
「修羅」の目には、やぶれかぶれの“ちぎれ雲”にしか見えなくとも、
よく見れば美しい「玉髄の雲」なのですし、
. 玉髄
「修羅」の耳にはよく聞こえないようですけれども、
地上のどこかでは「春の鳥」が啼いているのです。
27日輪青くかげろへば
28 修羅は樹林に交響し
29 陥りくらむ天の椀から
30 黒い木の群落が延び
31 その枝はかなしくしげり
こんどは日が翳ってきたので、「修羅」の怨嗟の叫びは、森の中でこだましています。
「天の椀」は、かぶせたお椀の内側のような“空の丸天井”のことです。
その天球面から、逆さまに地上に向かって「黒い木の群落」が伸びて来るのです。
「その枝はかなしくしげり」
さきほど、糸杉(ツィプレッセン)の黒々とした列が出ていましたけれども、天上から伸びてきた「黒い木」も、服喪、死の象徴とされる地上の糸杉とよく似たようすをしています::イトスギ
この「黒い木」は、「修羅」の悲しみに同調するようにも見えますが、
あるいは、「修羅」に罰を下すために天から伸びてくるようにも思われます。。。
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