『心象スケッチ 春と修羅』

□風景とオルゴール
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  《ああ お月さまが出てゐます》
ほんたうに鋭い秋の粉や
玻璃末
はりまつの雲の稜に磨かれて
紫磨銀彩
しまぎんさいに尖つて光る六日の月
橋のらんかんには雨粒がまだいつぱいついてゐる
なんといふこのなつかしさの湧あがり
水はおとなしい膠朧体だし
わたくしはこんな過透明
くわとうめいな景色のなかに
松倉山や五間森
ごけんもり荒つぽい石英安山岩デサイトの岩頸から
放たれた剽悍な刺客に
暗殺されてもいいのです
  (たしかにわたくしがその木をきつたのだから)


────────


   (杉のいただきは黒くそらの椀を刺し)
風が口笛をはんぶんちぎつて持つてくれば
  (氣の毒な二重感覺の機關)
わたくしは古い印度の青草をみる
崖にぶつつかるそのへんの水は
葱のやうに横に外
れてゐる
そんなに風はうまく吹き
半月の表面はきれいに吹きはらはれた
だからわたくしの洋傘は
しばらくぱたぱた言つてから
ぬれた橋板に倒れたのだ
松倉山松倉山尖つてまつ暗な悪魔蒼鉛の空に立ち


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