†QuinRose作品攻略部屋†

□『クローバーの国のアリス』攻略情報
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基本条件

前作『ハートの国のアリス』同様、好感度が足りなくてもターン制限が切れていなくても回想イベントは発生しません。

また、画面左に表示される進行の目安となる時計は、【20ターン】につき1時間が経過するようです。(イベント発生ターンも加算した場合。 イベントを起こさなければ17ターン程度につき1時間が経過します)

ですので、ゲーム全体のターンは自動発生イベントを除き、240ターン程度であると思われます。

回想イベントは計4回開かれる会合時に起こさなければならないものがありますので、それに間に合うよう、好感度を上げながら進める事が大切です。


回想イベント発生には、時間帯・必須好感度・ターン制限の条件が揃う事が必要です。

こちらに記載致しますターン制限及び訪問回数について、私の算出方法は、


◆自動発生イベントを1ターンとして数えずに、直接訪問(初回訪問及び回想イベント発生ターン含む)のみカウント、全て好感度上昇選択肢を選んだ場合の数値です。
(実際のゲーム上では回想イベントターンはターン数にカウントされませんが、ややこしくなるので、この攻略部屋ではカウントしています)

◆イベント発生ターンに好感度は上昇しません。

◆非滞在地キャラはイベント時(回想24〜27)好感度が上昇します。

◆好感度を上げ続けてイベント発生最短ターンを調べ、次に好感度を上げずにイベント発生可能ターンまで進め、ターン制限がきれてからどれだけ訪問が必要だったかで必要訪問回数と、好感度上昇選択肢を割り出してみた時の結果です。


◆3択の会話途中選択肢は、通常訪問時の好感度(+1)に付加して、
正解で好感度+2(実質上は+3)

微妙で   +1(実質上は+2)

はずれで  +0(実質上は+1)


となりますが、非滞在地時のグレイ、ボリス等選択なしの状態で【訪問20回後】ハートが一つ埋まるのに対し、はずれの選択肢を一つ選ぶと、ハートを埋めるのに【訪問が21回】必要でした。
また、最も好感度が上がる選択肢を二つ選んだ時、【18訪問後】ハートが埋まりましたので、選択肢によっては

正解で好感度+1(実質上は+2)

微妙で   +0(実質上は+1)

はずれで  −1(実質上は+0)


となるものもあるようです。


◆ゲームは11ターン、22ターンと、初回訪問でさえなければ強制発生します。

◆11ターン目の【Clover&Heart】で、
ゲームを断った場合→好感度+0
結果がlossかdrawの場合→好感度+3
Winの場合→好感度+4
完勝の場合→好感度+5
となります。
22〜23ターン目の【Blackjack】は完勝したとしても好感度は上昇しません。


◆滞在地外の人物は、途中選択肢などで好感度をあげない場合、【20訪問後】ハートが一つ埋まります。

途中選択肢で全て好感度の高いものを選んだ場合(基本的に二つ)は、【16訪問後】でもハートを埋める事ができます。

◆非滞在地キャラの回想24〜27についてですが、ナイトメアを調べたところ、
回想24(必須好感度16)
回想25(必須好感度26)
回想26(必須好感度36)
回想27(必須好感度46)
と、好感度を10上げるごとに発生可能になりました。
ターン制限については未確認ですが、好感度上昇選択肢やミニゲームにより、訪問回数自体は節約可能です。



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